国民生活センターを名乗る者から不審な電話がかかってきた、また国民生活相談センターという機関から不審なハガキが届いたという相談が、全国の消費者生活センター等に寄せられています。
(国民生活センター発表)
■事例1
国民生活センターの職員を名乗る者から電話がかかってきた。「大手通販サイトや国際団体に個人情報が漏洩している。こちらから削除依頼をすることができる。」と言われたので削除を依頼した。国民生活センターでは本当にこのようなことをしているのか
■事例2
国民生活センターと似た名前の機関から「紛争問題確認通知」というハガキが届いた。訴訟になるというようなことが書いてあるか本当か
このような不審な電話や通知書を受け取っても対応せずに無視してください。国民生活センターからこのような電話や通知をすることは絶対にありません。不審な点や不明な点があればすぐに最寄りの消費者生活センター等にご相談ください。
問合せ:産業振興課
【電話】0745-44-3071
<この記事についてアンケートにご協力ください。>